toshizou-Rails

AWSメモ(0.登録 から初期設定まで リンクがほとんど)

 

 

 書くこと

  1. AWS無料枠を確認する
  2. 注意点(自分なりの)
  3. 【本題】AWSアカウント作成、諸設定(リンクのみ)

 

 

AWS無料枠を確認する

aws.amazon.com

 上記で確認することができます。

少なくとも下記を守れば1年間無料で使うことができるはず...

  • awsに登録したことがないメールアドレス
  • awsに登録したことがないクレジットカード

登録ができたらGoogleカレンダーとかで翌年の前月末日に予定・アラームを作成しておくのが良いと思います。身に覚えのない請求が来ないように..

 

Railsで使いそうなAWS無料枠

使いそうな無料枠は

の下記3つだと思います。

有料枠(?)だとその人の気合い次第という気もしますが

  • ACM
  • ECR
  • ECS ( Fargate )
  • EKS
  • ELB
  • KMS
  • Route53
  • SSM

あたりかと思います。

 

 

 注意点(自分なりの)

単純な内容です。できるだけ間違えないようにするためのメモです。

  • クレジットカードは Visa か MasterCardにする(JCBだと支払通貨の表示設定を変更できない)
  • (ルート)アカウント名とIAMユーザのアカウント名を区別しやすい名前にする
  • MFAは必ず導入する(セキュリティ対策は死ぬほど大事!!)

 

 

【本題】AWSアカウント作成、諸設定(リンクのみ)

基本的には下記のリンクを参考にすれば問題ないと思います(LGTM 3663!! in 20-08-16)

ただ気をつけておきたいこと(私がはまったポイント)は

 

 

qiita.com

ちなみに私はAWSアカウントへ二段階認証を導入する際、"Authy"というアプリを使用しました。

Authyで設定する際は下記を参考にしました(中央あたりにmyハマりポイントの解決法が書いてありました)

AWS IAMとAuthyによる二段階認証を設定する - Qiita

 

とりあえずざっとこんな感じです...

 

以上!!!